人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のささやかな楽しみ

長男のささやかな楽しみの一つに、電車の一番前に乗って景色を見るというのがある。
実家との移動時、前へ行こうと主張するのだが、車型によっては身長が足りず、やむなく断念。口を尖らせて、横の扉に張りつく。
 今日のは、たまに来る「窓がかなり低め」の車型。これなら、1歳の子も大丈夫。付き添いの親やおじいちゃんも、ダッコしなくて済む。
子供のささやかな楽しみ_f0026766_7515020.jpg

 CO2削減に公共交通機関を使おう!というキャッチはいいが、特に子供は楽しくないとソッポを向く。子供が支持しないと親も引きずられる。窓の位置が高く、子供の要求でダッコしなくちゃならないおかあさんの支持を得られない。次第に移動は楽なクルマに流れる。幼少から子供の楽しみを創造しておいたほうが、その好印象は大人になっても根付き、沿線への定着にもつながるだろう。
 いまあるものを改修!できなくても、これから造るものはそのあたりも考えてもらいたいものです。このように、実際に存在するのだから、強度的にも大丈夫なんでしょう。
by takeshiblog-_-p | 2006-06-03 22:31 | Family
<< 散髪 プロ野球観戦 >>