乾燥薪

本日、今シーズン用の乾燥薪の調達が出来ました。
ついでに焚き方も教わることが出来ました。(manbowさん、ありがとうございました!)
今年の冬の寒さもあってか、妻も自ら使う気になっている様子。
早速、明日から練習開始です。
ま、ご覧の木っ端づくりは当面、ボクの役目のままでしょう。。

f0026766_0101895.jpg

[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2006-01-07 23:58 | Woodstove

薪棚

昨日(1月3日)、強風にもめげず、薪棚を増設しました。

写真奥にある既設の2列にあと1列を加えた、未積載のやつです。
高さは、またまた2m30cm! 妻からは「高過ぎる!」と、以前から酷評されていましたが、3月までとの期間限定ということで了承を得ました。f0026766_22414446.jpg
安定感は無さそうに見えますが、中段と上段には厚み約1cmのコンパネを張っているので、頑丈そのものと自負しています。しかし、上段にはあまり積まないようにするつもりです。
もったいないけど、この冬をしのぐための一時的な施工で、春には撤去。南側なので、この空間はそれなりの庭にしたいなと考えています。

昨年8月に自宅を新築と同時に、この年齢になってはじめてインパクトドライバーや、水平器、斧といった道具を使うというのは、とても新鮮です。DIYにハマる人がいるのもうなずけます。。
[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2006-01-04 22:44 | Woodstove

初詣


f0026766_026592.jpg今日は、実家のそばの氏神さんで初詣。
娘は昨年、七五三のときにそろえた着物を着て行きました。
家族みんなが健康で暮らせますように。。


f0026766_0272545.jpg参詣のあとは、出店のゲームで運だめし。
昔懐かしいスマートボールは、かつて幼少の頃、今は無き天満橋の某百貨店の屋上でよくやった記憶があります。親の好きなことは、長男も同じらしい。

結果は直線に揃わずにGame Over。
また今度、挑戦しようね。

[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2006-01-02 23:59 | Family

初出

新年あけましておめでとうございます。
本日は初出勤。
しかし元日につき、8時45分の御堂筋は閑散としています。(当然です)
自宅最寄駅からの電車も、すべて座って来れました。

今年も無事に1年が過ごせますように。。
f0026766_0351636.jpg

[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2006-01-01 09:08 | Job

打ち納め

4年連続(昨年は雪でクローズ)の大晦日ゴルフ!
場所ももちろん、有馬ロイヤルゴルフクラブ(ロイヤルコース)です。

一昨年までは休場日扱いの営業。カートも無しの完全セルフプレーで、
そのせいか、スコアも110前後をうろうろしていました。

今年は、きちんとした営業でキャディ付き。
ちょっとはスコアも改善されるかと思い、トライした結果、
惜しくも100を1だけオーバーしてしまいました。
来年こそは。。。

f0026766_22384769.jpg

[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2005-12-31 22:40 | Exercise

迎春準備

お正月への準備は、着々とすすんでいます。
写真は、現在の玄関くつ箱上の風景。

昨夜はほとんど徹夜で年賀状書き! 書き終えたのが、日が変わった今日6時40分。即、一路、大阪の中央郵便局まで持参し、職員の方へ手渡してきました。(奈良県分は駅のそばのポストへ投函)
果たして元旦に届くのかどうか。。。(確かめないまま帰宅してしまいました。)
f0026766_23421188.jpg

[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2005-12-30 23:44 | House&Garden

忘年会

f0026766_354286.jpg

28日は友人との忘年会で、今シーズン初の「ふぐ」を賞味!
てっさに始まり、湯引き、唐揚げ、てっちり、雑炊まで堪能。会話もはずみ、至福の時を過ごしました(^_^;)
場所は桜ノ宮から徒歩すぐの「でん」。次回は家族を連れていかないと(汗)
~ひれ酒もうまかった~
日本酒は苦手なんだけど、これだけは不思議と翌朝に残らないのです。。
[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2005-12-30 03:54 | Spot

紹介します

ノルウェーのJOTUL社製。型式F400ブラック色の外気導入タイプです。
今夏の自宅新築時に設置してもらいました。
薪ストーブを安全に取扱いやすく、且つ効率的な暖房となるように自宅を設計してもらったと云ったほうが正確でしょうか。
冬中の主力暖房として活躍することを期待していますが、それには設置条件のほか、以下の条件が揃わねばなりません。(と思っています)
(1)良質の薪の調達/保管
(2)そこそこの運転スキル
(3)とりまく人々の理解

とある恩人のおかげで、当初半ばあきらめていた今シーズンの薪の調達は、他力ながら何とかなりそうです。あとは妻が扱えるようになることが(3)実現の近道かと思っています。それには初心者の私が、教えられる域に早く到達しなければなりません。。
f0026766_2423140.jpg

[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2005-12-26 03:00 | Woodstove

連休最後は・・・

今日のお昼は、妻の誕生日兼たこやきパーティを実家で開催。
食べ過ぎが続いた連休の締めに登場したこのケーキ。
皆、お腹にこたえるかと思いながらも美味しく完食!

f0026766_23543796.jpg
[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2005-12-25 23:58 | Family

今宵

f0026766_2157395.jpg

聖夜です。
[PR]
# by takeshiblog-_-p | 2005-12-24 21:57 | Event