<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

F400の現状

我が家の薪ストーブ_F400の現状を記します。

炉内の全容です。全体的に赤さびが出ています。
f0026766_2040491.jpg


特に上部の吹き出し孔あたりが目立ちます。
f0026766_20403471.jpg


上部カバーを外そうとしたのですが、留め金が左右ともに手の力だけでは回らず、はずせません。
f0026766_20405688.jpg


下部側面はセメントが一部はがれています。
f0026766_2041184.jpg


扉の鉄部分にも一部さびが出ています。
f0026766_20414064.jpg


本体上蓋を裏返した様子。
f0026766_20493831.jpg


購入以降気が付かなかったのですが、前扉上部の鉄は少し前に出ているのですね。
前面ガラスと本体との間隔が、上部と下部とで異なるのでびっくりしました。
f0026766_20503697.jpg


煙突の様子。1年ぶりに掃除をし、茶碗1杯分の煤を回収しました。
f0026766_20544184.jpg


煙突上部。側面のツヤがなくなっています。
f0026766_205524100.jpg


ラウンドトップ。黒色のコーティングがはがれ、銀色がむきだしになっています。
f0026766_20554431.jpg


以上のとおりです。マットブラックペイントが半分ぐらい残っていたのですが、
購入時から年数が経過しているのと、正しい使用方法を忘れてしまったので
今回はひとまず使用をひかえました。
f0026766_210541.jpg

[PR]
by takeshiblog-_-p | 2014-11-03 20:42 | Woodstove