<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北宇智から紀見峠

f0026766_22563065.jpg
f0026766_7382232.jpg
前回のダイトレ続きで今回は金剛山から紀見峠まで。JR香芝駅を7時28分発、北宇智駅8時15分着。利用者の少ない金剛山登山口から登る。途中までは前回と同じ経路なので時間も読め、あんしん。ダイトレと合流する伏見峠からは金剛山を眺めるだけで、ここからは一転して南下。案外登山道が広く、歩きやすい。
幾つかの山を越え、登り下りを繰り返す。前回もそうだったが、下り坂は長男のスピードに全く追いつけない。捻挫の恐怖から思い切ったステップが踏めず、動体視力を駆使して着地場所を次々判断していくので精一杯。周りを見わたす余裕などなく、対向者を長男と思い込んで話かけてしまう有様。怪我がないだけ良しとしたい。さて持参したアクエリアス&アミノバリュー500mlペット計4本は全て消費。最後に道を間違えたが、何とか到着。汗をかいたTシャツのみ着替え、難波で遅いお昼の後帰宅した。

[PR]
by takeshiblog-_-p | 2013-05-18 22:02 | Exercise

金剛山から葛城山

f0026766_7572328.jpg
f0026766_7572450.jpg
2週間前に葛城山を登ったので次は?という事で、またまた長男を誘いお出かけ。JR北宇智駅から金剛山に登る。奈良県側からアプローチする人は少なく、出会った人も数名。標高は1000mを超えるがすんなり来れた。しかし山頂付近はGW初日でもあり、結構な人。
このまま単に下山と思いきや長男、葛城ロープウェイで下りたいと言うので、水越峠から再び葛城山登山。一旦下り坂で脚を使ったあとなので、この登りはキツかった。しかし登りつめると疲れも吹っ飛ぶ見晴らしに暫し見惚れる。有名なヤマツツジの見頃にはまだ少し早かったが、葛城山頂はそれなりに賑わっていた。ふりかえると、先程までいた金剛山頂がバッチリ見え、達成感に包まれる。これで、2週間前にちゃっかり参加した登山走と足してダイトレの約半分を走破。次は南に行きたくなった。

[PR]
by takeshiblog-_-p | 2013-05-03 20:38 | Exercise