<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

好きなランニングコース

11月にフルマラソンを走って以来、せっかく鍛えた身体をナマらすのはもったいないと思い、2週間に1度は10キロ程度走る機会を作る誓いをたてました。それは、ほぼほぼ実現して来れたのですが、12月半ば頃から右足の土踏まずが3キロを超えると必ず痛みはじめ、翌日まで少し腫れるという状態が続いてました。
原因がよくわからないまま、昨日は、泊まりに来た実家で2時間ほど都合がついたので、練習に使っているいつものコース(豊里大橋~赤川鉄橋1周6キロ)を周回。キタのビル群を夕日が照らす景色は、学生の頃から好きなんです。(天気が良いと、もっと真っ赤になります)
f0026766_317261.jpg

すると、昨日はほとんど痛みは出ず、3周+2キロの計20キロを2時間弱で走れました。
変えてみた「意識」は、
・今まで以上に「おしり」で走る
・かかとで踏み込み着地後は蹴らずに地面の反発力で前進する
・肩甲骨の動きで骨盤がローリングしてるはずだから、踏み出すつま先の方向は少し外向け。指は中指からの着地
・下を向かず、まっすぐ遠くの目標物を見つめつづける
視界が広がる堤防の上のコースは、これらが実践しやすいので、好結果になったのかと。しかし真冬の堤防ランは風が強く、特に顔と手が冷たいどころではない。痛いを通り越して感覚がなくなる。気合を入れていないと「やめよか~」とメゲてきます。2月や3月のフルマラソンに出場するランナーのみなさんは、ホントによく頑張れてるなあと感心m(__)m こちらは、4月末のハーフマラソンまでは予定がありません。気楽に続けようと思います。
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2009-01-31 22:49 | Exercise

龍田大社

生駒郡三郷町にある龍田大社。24日にたまたま車で通りかかったところ、敷地内にある雑木林を皆伐中。薪として重宝するくぬぎがゴロゴロあったので、ダメもとで社務所をたずね、少し分けてほしいと頼んでみたら、「いいですよ」との返事をいただけました。
f0026766_2484762.jpg

そこで当日と27日に分けて玉切り、運び込み。ようやく来シーズン分が確保できた感があります。龍田大社は、法隆寺を建立する聖徳太子が竣工の安全を祈り、日参されたとの事。今回の記念に、「気」のバランスを保つ「風神護符(お守り)」を買いました。
f0026766_2492530.jpg

神主さん、ご厚情を賜りありがとうございます!
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2009-01-27 20:34 | Spot

里山づくり研修会

となりのとなり町にある「橿原市昆虫館」で、第一回里山づくり研修会なるものが開催されたので参加してきました。
日頃は山に入って木を貰い焚くばかりなので、何か恩返しをしないと・・・と思っていたところ、新聞に当イベント情報が載ってるよ!と妻に教えてもらった。ちょうど行ったことのない場所でもあったので、遠足気分で家族と向かいました。
目的は、昆虫館敷地内の裏山に繁茂した木々を間伐するというもの。
このような公共施設は、出来る限り公費を節約して維持管理をしているようで、当研修会参加者は、常日頃から活躍されていらっしゃる「昆虫館ボランティア」の方々が大半。ちなみに皆さん初老の方ばかり。初参加は小生ともう1名のみ。総勢約15名で作業開始となりました。
f0026766_2161881.jpg

「里山づくり」なので、山桜やくぬぎ、コナラといった落葉樹をある程度残し、それ以外の常緑樹を散髪するのが主な作業。昼ごはんをはさんで、チェンソーで間伐した木々の枝をのこぎり等で短く揃え、数カ所に集めていくと、作業開始当初には全く存在すら気がつかなかった見晴らし台が出現。4月には山桜の花見ができる目途がたったところで終了。スッキリした里山を見る爽快感と、ほどよい疲労感が残る一日でした。
このイベント、2カ月に1度のペースで予定されている。次回来ますか?と尋ねられ、「・・・。」即答を避けてしまいました。研修会らしきところは、のこぎりとチェンソーの扱い方の超初歩を学んだ程度でそれ以外はずっと作業。こちらとしては、里山の維持管理ノウハウを吸収したかったのに、初参加ではそこまで言えず、今回は勤勉な青年になりきっていました。
ま、罪滅ぼしをしたくなってきたらまた参加。その時には色々聞いていこうと思います。
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2009-01-25 21:58 | Event

年始の恒例行事

明けましておめでとうございます。
1月中になんとかアップさせることができました。
f0026766_1564741.jpg

こちらは、年始に親戚一同(妻方)が会するのに恒例となった、かに道楽で食事会の模様。
カニのコース料理と言えど、けっこう慎ましく盛り付けられ、全部平らげるのも恒例。
カニ好きの小生としては少々物足りなさを感じなくもないが。。
今年の発見は、手の臭いを消すレモンスライスを塗りたくると、その後1日中、手がスベスベであった事(^^)/
冬場は乾燥肌で悩んでるが、ハンドクリームを塗って食事するのはイヤだなと思って
たところだったので、これ幸い。しばらくレモンスライスのお世話になるつもりです。
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2009-01-11 19:45 | Family

木こり

初めての木こり体験を去る12月28日に挙行。チェーンソーを使ったものの、緊張していたこともあり、どうにか無事に終えたあとはへとへとでした。
切り倒したのは、全長約20mのくぬぎ2本。教科書どおりに実行すると、予定の方向へ正確に倒れてくれました。
f0026766_225474.jpg

写真はかたずけたあとのものですが、意外にも小枝が多く、家族総出で整理。バラのつるがからみついていたりで午後2時からとりかかり、運び出せる状態になったのは5時をまわっていました。収穫量は薪として使用してざっと1カ月半ぐらいか。来シーズン用としてはあともう少しほしいところです。
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2009-01-08 02:25 | Woodstove