<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨乞い

前の2つの投稿に続き、ようやく本題。
家庭菜園本格稼動で大量に必要となる水。しかし我が町の水道代は
やたら高い。昨年、真夏である8月の一番多いときは18㎥使用。下水道料込で
5200円もする。冬場も15~16㎥で、月の変動はそれほどない。
そんな中、知人の紹介で知ったのがこの雨水タンク。冬場から検討をはじめ、先週
通販で注文。今日、実家から帰宅したら届いていた。
早速、なんとか日没までに設置を終えよう!と準備開始。ところがいきなりつまづく。
土台にすべきコンクリート平板が最寄りのホームセンターで欠品!
仕方なく、ご覧の束石で代用した。ママチャリで出かけたのもバカだった。
前後に積荷を配するとその重みでハンドルがとられ、帰宅に大苦労~。
帰宅後一服。コーヒーをのみ、気を取り直して作業を開始。
本体幅を測ったのち、束石に水平器を当てていき、時計を睨みながらせっせと
設置する。雨どいを付属の携帯ノコギリで一部切断。ここまで意外にスムーズ。
取水継手をとりつけ、高さ調節。最後に付属のホースをつなぎ、無事完成♪
f0026766_221462.jpg

片屋根である利点を活かし、出来る限り取水面積をとる雨どいルートを設計したのは
もう3年も前のこと。たしか、屋根に降った雨水の約7割がこの雨どいに集中するはず。
いよいよその構想を試す時がやってきた。
200リットルの雨水タンクははたして満水になるか?早く雨、降ってよん!
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2008-03-16 18:54 | House&Garden

回顧録その2

回顧録その2
年賀状でも紹介しましたが、我が家のなんと道を隔てた真向いで
畑を借りることが出来ました。家庭菜園のスタートです。
f0026766_21591698.jpg

現在はヨメさんが”楽しめる”程度にやっており、ボクは時折手伝います。
いま、植わっているのは、
小松菜
ほうれん草
みず菜
サニーレタス
えんどう
いちご
じゃがいも

もう葉物は収穫し始めているんですが、採りたては実に美味!正直、
甘すぎです♪
これからいよいよ植物の勢いが増す季節ですね。楽しみです。
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2008-03-16 18:37 | House&Garden

回顧録その1

こんばんは。
載せたい記事があったので、これまで撮っていたデータを一気に公開。
まずはWOODSTOVE。以下は2008年1月15日早朝のもの。
f0026766_21561531.jpg

購入したストーブ屋さんからの年賀状の写真が素晴らしかったので、
「オレも!」と思い、デジカメで挑戦。
二晩目にようやく気に入ったものが撮れました。
ストーブの状態、周囲の明るさ、カメラの設定等、いろんな条件が
合わないとうまくいかない。コレも、今の時点ではどやって撮ったか、
忘れてしまいました。
今は、職場のPCの壁紙にしてます。
暖かくなってきたので、もうそろそろ入れ替えないといけませんな。
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2008-03-16 18:24 | Woodstove