<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

季節ランナー

またまた、長期間お休みしていました。別に体調を崩していたわけではありません。
単なる怠け癖。
久しぶりの投稿は、昨年に引き続き、福知山マラソンを走ってきた報告ネタ。
フルマラソン挑戦はつまり2回目。ハーフマラソンなどを実践練習に挟む人もいるそう
ですが、なんにもせず、ぶっつけ本番の結果。
f0026766_17475318.jpg

自己ベストを約20分短縮して完走。
昨年より少しは賢く準備できたように思うんですが、まあこれは出来過ぎです。また、
今年はいつものエアロ仲間の友人1人が初フル挑戦。4時間台で完走(ぱちぱち)。
練習とかの情報交換をしたり、かなりの相乗効果があった感じ。感謝しきりです。

昨年のいまごろは「もう走らん!」と誓っていたんですが、プライベートにも目標を
立てることは良いことだと改心。真夏の徒歩から練習開始しエアロビクスも通いながら
ストイックな練習に明け暮れることなく、身体づくりができました。

ところで、今年はヨメさんが気を使ってくれ、家族4人で現地入りしました。
が、遊びざかりの子供たち。会場の三段池公園には遊具をはじめ、大きな芝生広場や
動物園があったらしく、スタートやゴール地点なんかで当然待ってるはずがない。
(つまり走行中の写真はゼロ!)
まあ、ついて来てくれただけで嬉しいっす。家庭を犠牲にしてトレーニングする等、
家庭不和をおこしてたんではいくら身体を作ってもスタートラインには立てない
ですからね。今シーズンも何回かは練習予定をすっ飛ばしました。

フルマラソンで次のステージといえば2時間台(通称「サブスリー」)となるんだそう。
しかし先ほど計算してみるとゾッとするペース(=1km4分ちょい)。とある人からは
「相当な練習量がいる」と以前に聞かされた覚えがある。
今はサブスリーになんの魅力も感じないし、そんな練習時間は費やしたくなーい。
やはり涼しくなる9月から練習開始。寒くなる前の11月にシーズンを終えるこの
パターンが理想。真冬に向かう今からは「走る」なんてこりごり。これからは
薪ストーブのお守がしたいんです~。この季節だけの運動って、「薪割り」ぐらいで
しょうか。
だからボクは軟弱な「季節ランナー」。来年は自己ベストだけを目標に、違う土地で
家族旅行に組み入れて走ってみようか、と。誰か、付き合ってくれる方とかが居て
くれたら嬉しいんですが。。
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2007-11-24 23:48 | Exercise