人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるかご

昨日の日曜日は、ならコープ主催の米作り体験イベントの最終日。里山整備とつるかご作りに大淀町へ行ってきました。
夏の間、里山のそこらに繁茂していて今は枯れてる「くず」つるを編んでいくと、ごらんのカゴができます。所要時間は30~50分/個。手前ふたつが我々夫婦がはじめて作った作品第一号。右奥がセンセの作品。ありがたくもらっちゃいました。
つるかご_f0026766_1361138.jpg

時間はかかるものの、初めてでもそれなりの形になったと自画自賛。出来栄えは確かにかなり差がありますが、つるの選び方だけ気をつければ、次はそこそこのモノが作れるんではないかと思っています。
準備するものは材料に剪定ばさみだけと超手軽。カゴは長女がとても気に入り、何を入れておこうか悩んでいる様子。。
by takeshiblog-_-p | 2007-02-26 23:24 | Goods
<< きょうは楽しい*** けやき獲得 >>