人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ野球観戦

高校球児とタイガースファンの聖地、甲子園球場でセパ交流戦を観戦に行きました。
相手は東北楽天ゴールデンイーグルス。
パ・リーグで低迷している球団だから楽勝かと思いきや、1点を取りにいくバント等をせず、好機も後続が凡退。8回までリードを許す展開。が、2本のホームランであっという間に逆転。最後は久保田がおさえてご覧のとおりの歓喜となりました。
プロ野球観戦_f0026766_7192136.jpg

 これまでも隠すことなく発言してきたが、ボクは元来ジャイアンツファン、だった。3年前まで。
 物心ついた頃、テレビでの野球観戦といえばジャイアンツ戦ばかりという状況では、半ば洗脳されてきたも同然。ま、実際には憧れ等もあったように思う。伝統の一戦は、キャラ自体も「人vs野獣」。都会化をめざす地方の支持を、高度成長期は得られてきたのでしょう。特に平和主義の子供へは。。
 しかし、球界の大揺れの中、某オーナーの「たかが選手」発言に憤り。いったん退いたかに見えたがまた復帰してくる等、現場やファンを蔑視する経営者が君臨する球団。これからもひいきにするのか?と自問自答し、結論を出しました。(色んな意見はあるでしょうが。。)
 プロ野球観戦は年1回のペース。昨年は大阪ドームでの対オリックス交流戦を観ましたが、球場の雰囲気はやはり甲子園が一番。95%以上がタイガースファンで埋め尽くされた、4万人以上の声援の響きは世界一ではないかとすら感じました。
by takeshiblog-_-p | 2006-05-31 23:42 | Spot
<< 子供のささやかな楽しみ 玄関先 >>