ハーフマラソン

志摩ロードパーティハーフマラソンに参加してきました。一部の人には参加予定を知らせていましたが、もともと股関節に違和感をもちながら、それに目をつむっての参加で、途中棄権も充分あったので、ブログではお知らせしないまま、挑みました。
f0026766_758784.jpg
 結果は完走! タイムは大会公式記録で1時間46分57秒。自身の時計では、スタートラインを通過してからのもので、1時間45分38秒。出来すぎです。
 前半は、想像どおりの山岳コース。1キロを登りは6分ぐらい。下りは5分ぐらいのペースを維持。左足は4キロあたりから膝に痛みを感じはじめ、「これはヤバい」と思ったのですが、痛みは消えたり、また出てきたりを繰り返し。走れない状態でもなく、それより心肺は苦しくなかったので、8キロあたりからペースアップ。平坦となった12キロあたりからは、1キロを4分40秒~50秒を維持。最後の2キロの登りはさすがに脚にこたえ、前に出てこない感覚のままゴール。
 完走できた理由を考えました。まず、揃えた道具がよかった!てこと。左脚が持ち堪えたのは、テーピング効果のあるスパッツと、フルマラソン用のシューズがあってのことでしょう。次に、仲間がいたから。フィットネスクラブへ共に通うメンバ計4人で、週に2回は練習兼情報交換。競うわけではないけれど、それなりに刺激しあい、また楽しみながら練習できました。
 さて、次なる目標?っていまは考えられる状態ではありません。脚をひきずって歩く日々が今週しばらく続くでしょうから。。。
[PR]
by takeshiblog-_-p | 2006-04-23 23:27 | Event
<< おじやうどん まもなく収穫 >>